人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿島康浩陶工房日記

watajima.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 06日

初釜

初釜_f0271437_09532801.jpg

先日、私が通わせて頂いています茶道教室の初釜が行われました。今回は裏方と、炭点前をさせて頂きました。炭点前というのはお茶に使うお湯を沸かす炉に炭をいれるお点前です。席入りし、炭を入れ、懐石をだし、お茶を点てる。すべての行為に作法があり、お茶の世界の深さをかんじます。お茶会も季節や、時間帯の違いもあり無尽蔵な世界がひろがります。
何かお茶の世界から感じ取れるモノが、私の焼き物に昇華し反映できればと思い続けています。お茶も焼き物もオモテナシの心につながると思ってます。オモテナシのお手伝いになればと思いながら作陶していきたいです。


by watajima210 | 2016-02-06 09:35


<< やきもの      明けましておめでとうございます。 >>